推しは実は病んでいて辞めたいと思っているのかもしれない、と思った話。

 

みなさん、病んでますか?

 

そろそろ恐ろしい5月がやって来ますが、

みなさん病んでますか?

 

 

ここだけの話、わたしの職業は教師です。

(ここだけの話がここだけで済んだことない)

ジャニオタ小学校教師です。 

(♯ジャニオタ教師と繋がりたい)

 

校種は小学校、こう見えて学級担任をしています。

みなさんが小学校の先生と聞いて

想像することはなんでしょう。

 

こどもがすき、教えることがすき

大変そう、教師はブラックな仕事

小学校は全科目教えるんでしょ?

 

とかでしょうか?

あながち間違ってないですが

今どきの小学校の先生は全科目教えなくて

国算社道徳は平均的に担任が持つかな?という

具合です。

大体世間のイメージと合ってると思います。

ブラックな仕事。合ってますよ❗

私の場合は7:00から22:00まで働いてるのが

数日続いたときもありました。

恐ろしいのは、気がついたら22:00 です。

ノンストップで22:00まで駆け抜けてました。

お昼は食べずに返却物の確認、

水を飲むことも忘れて一滴も飲まずに。

定時とは?在宅勤務とは?

学校の校庭にテント建てて

自給自足しようかと思いました。

 

 

結果、わたしは見事に病みました。

かなり絶望です。

 

病んだ理由はいろいろあるのですが

ミルフィーユみたいなもので(?)

小さな病み(薄い生地)が積み重なって

大きな病み(ミルフィーユ)になった、

というイメージです🍰

2年間積み重なったストレスが

全部のしかかって来た感じです。

 

担任って辞められないんです。

替えはきくのに、辞められないんです。

ほかの仕事のように例えば数ヶ月休んで

2学期から復帰しようととかも無理で

辞めるなら即座に交替しないといけなくて

さすがにそれはなぁと思い、

その時は少しだけ休むことにしました。

 

もはやインフルエンザみたいなものです。

いや、インフルエンザのほうが休めるし

感染症の濃厚接触で自宅待機とかのほうが

休めます。

心の病は休めない。

うつらないからですか?🥺

 

そして休職中に真剣に退職を考えました。

もう辞めたい。

わたしはここでやっていけない。

子どもたちのことを思うと申し訳ないが、

もう無理だ。担任を代わってもらおう。

それしか考えられなかったんです。

 

いつも通りアイドルのライブ映像を

ぼんやり考えながら見ていた時

"この人たち、

辞められない職業に就いている同じ人達では?

アイドルと教師って似ているところがあるのでは"

大変恐れ多いのですが、

勝手に共通点を見つけてしまったのです。

 

①数多ある職業の中からわざわざ選び、

    働いている。

      (アイドルを選んだ、教師を選んだ)

②辞めようにも辞められない。引き返せない。

      (ファンがいる、子どもたちがいる)

③働く上で多くの制限がある。

      (イメージ通りでいることが求められる

       ネイルやスカート、派手な服はNG、鏡でいること)

④常に全てを見られて、評価されている。

      (ファンや世間からの目線

       児童、保護者、同僚からの目線)

⑤傷つけてくる存在が尽きない。

      (アンチたち、保護者たち)

 

なぜそんな簡単に傷つけられるんだ、

私の働いているところなんて

見てないじゃないか と言いたくなるのですが、

アイドルに言わせてみればきっと

自分の素性なんて知らないくせに と

思うんだろうなと思いました。

 

そう思うと、アイドルってすごいなと

改めて思いませんか?

 

辞めたいのに辞められないんです。

ファンがいるせいで。

恋愛だってしたいのに出来ないんです。

ファンがいるせいで。

羽を伸ばして好きなことも出来ないんです。

周囲からの目線があるから。

 

中にはあえて厳しい意見を述べたり、

貶すことが応援の形、愛の形に

なってしまっている人をお見かけしますが

こう考えると凄すぎて、

わたしは全肯定になってしまいました。

 

生きてるだけで偉い、

恋愛してもいいよ、

好きなことしていいんだよ、

辞めたくなったら辞めていいんだよ

暗い顔してもいいよ、

無理して笑わないでいいよ、真顔でいていいよ

 

お給料貰ってるんだから

仕事として我慢するべきことは我慢しろ と

思うタイプだったのですが。

わたしも自分に同じことを言い聞かせて

働いたりしていますが。

 

推しには自由に生きて欲しい!

 

の思いが強くなりました。

 

推し、自由に生きて欲しい。

辞めたくなったら辞めていいよ、

 

 

…と言いたいが

おたくとしては辞めて欲しくない。

(どっち)

 

滝沢歌舞伎のお稽古のダイジェストで

わたしの推しは副社長に

顔が死んでるぞ と言われ、

そのときすぐににこっと笑って

返してたんですけど

その推しの笑顔が普段見ている笑顔と同じで

心が苦しくなったことがあります。

 

 

アイドルと教師の共通点を見いだせたからこそ、

私にも辞めて欲しくないと思ってくれる人が

いるのかな なんて思ったり

推しも頑張っている。

たった今、辞めたいのに

頑張っているのかもしれない。

と思ったりすることで、少し前向きになれました。

 

アイドルってすごい。

いつでも心を立て直してくれるのは

アイドルだ。

 

いつになったら辞められるんだろう、

おたくを。

 

推しは仕事を辞めたいのだろうか。

病んでいたらどうしよう。

雑誌で無理に笑っている日もあるのかもしれない。

この雑誌が出るのは来月だから

来月までは続けなくちゃ と言い聞かせて

実は数ヶ月続いちゃってるのかもしれない。

 

推しが尊い

辞めたくなる気持ちにも耐えている

推しが尊い

 

(別に推しは辞めたいなんて言ってない)

(勝手に推しを病ませるな)

 

わたし的テーマソングを貼っておこう

【MV full】 君のことが好きだから / AKB48 [公式] - YouTube

 

太陽の下 笑って

歌え!踊れ!

自由に!